ほたてのひつまぶし

大学生がひまつぶしに書きます。

プログラミングの世界へようこそ

お久しぶりです!ちょっとブログの方サボってしまいました(;'∀')

最近パソコンを触る機会が増えたので、そういえばと思い出した次第でございます。

 

なんでそんな急に?と思われるかもしれませんが、まぁタイトルの通りで最近ProgateというWebサービスでプログラミングの勉強を始めました。

 

なんじゃそりゃって思われる方もいるかもしれませんが、そんな方は「Progate」でググってください。ググればすぐに出てきます。

 

ググるのめんどくさいよ~って方に向けて簡単に言うとプログラミングの基礎を学べるネットサービスです。無課金でもそれなりにやれるコースは用意されているんですが、月1000円くらい払えば無料で全コースをやることができます。(すごい!)

ぼくはわりと初めてすぐに「これは楽しいしおもしろいから長続きする!」って思ってすぐお金払ったのでどれくらい無料でやれるか把握してないです。

 

プログラミング興味あるけど難しそうだし、どうやって始めたらいいかわかない…みたいな人はちょっとやってみるのがいいと思います!URLは貼るのがめんどくさいのでググってください。

 

 

これは余談なのですが使ってたマウスの調子が悪くなってきたので前から気になっていたトラックボールマウスというものを新しく購入しまして、思ってた以上に使いやすかったのでオススメしときます。

 

なにが使いやすいかって言うと、トラックボールに指を置いたときにいい感じに他の指のところにボタンがあるところですね。Progateではマウス使って操作してる最中に左右キーやらCtrl+ENTERやらのキーボード操作をする機会が割とあるのですが、これらをボタンにショートカット登録的なsomethingで登録しておくとめっちゃ楽です。

あとは普通にトラックボールのメリットなんですけど、マウスと違ってそれ自体を動かさないので、机が散らかってても問題ないです。動かさないから手首に負担がかからないみたいなのはあんまり実感わかないですけど、パームレストのおかげで手はだいぶ楽ですね。

そこそこ値は張りますが気になる方は試してみるといいかもです。

 

PS.寝る前にちょっとだけって思って書き始めてたらいろいろやり方忘れてて30分くらいかかったし、どういうテンションで書いてたかわかんないからよくわかんない。