ほたてのひつまぶし

大学生がひまつぶしに書きます。

ゲームしながら通話するのに使えるやつ。

みなさんはゲームしますか?

ぼくは最近スプラトゥーンを結構やってます。

f:id:hotate-kun:20180213133730j:plain

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

このスプラトゥーンでは、友達と一緒にチームを組んで他のチームの人たちと対戦するモードがあるんですけど、これ、通話しながらやるとめちゃくちゃ楽しいんですよ。

「敵が○○に隠れてる!」とか「人数有利取れてるから攻めよう!」とかそういった連絡や意思疎通もできて戦いやすくもなります。

 

この通話なんですけど、ぼくは以前までスマホをスピーカーモードにしてやっていました。

でも、これだとマイクがゲーム音を拾って通話の妨げになったり、ゲーム音がよく聞こえなくて敵に気づけなかったりという問題がしばしば起きたんですね…

 

そこで、どうにか音の出力を一カ所にして聞き取りやすくする方法はないかなと色々探した結果…見つかりました!!!!

それがこちら↓

belkin マルチイヤホンスプリッター

これがどういったものかというと、複数の音源からとった音を複数の所で出力することができるんです!

つまり、音の出力を一カ所にできる!!!!

 

 

ぼくはこんな感じで使ってます!

f:id:hotate-kun:20180217135502j:plain

 

↓わかりにくいかもしれないので図にしてみました~!

f:id:hotate-kun:20180217135839j:plain

音の出力系統は緑入力は赤にしてみました。

少しはわかりやすくなったでしょうか?

 注意しないといけないのが、ヘッドホンとマイク両方をスマホに接続するための分岐ケーブルが必要になります

こういったものですね↓

3.5mmアダプタケーブル MillSO Audio Cableステレオミニプラグ-ミニ端子ヘッドホンマイク変換用 Y分岐ジャックコネクタケーブル 3極メスx2-4極オス

 

最後に、実際にこれらを使って友達と通話しながらのゲームを楽しんでいるぼくの感想を簡単にお伝えさせていただきます。 

コードがごちゃごちゃしちゃってちょっと邪魔だけど、めちゃくちゃ快適にプレイできる!!!

 

先ほどの写真を見てもらえれば分かると思うのですが、長いコードをたくさん使ってしまっているので(主にマイク)ちょっとごちゃごちゃしちゃいます。あまり長いコードのものは避けた方がいいかもしれません。

 

みんなもスプラトゥーンやろうね!

ではまた!!!!